2011年03月11日

アップルパイ

英語がとっても苦手な私・・・・・・。

それでもなぜかレシピだけは解明できます・・・・・・。



今日ご紹介するレシピも、アメリカのパイ&タルトの本に載っていたレシピをアレンジしたアップルパイです。

アレンジといっても、手に入りにくい材料や高価な材料を身近なものに代えただけなんですけどね。

その名も「Perfect apple pieです。


アップルパイ


~材料~

基本のパイ生地
  
  ・小麦粉        2カップ                        
  ・塩           小さじ 1/8                      
  ・ショートニング    75g                   
  ・バター                75g                        
  ・卵                      大1個                  
  ・牛乳          大さじ 2              

フィリング
 
  ・砂糖         3/4カップ                
  ・レモン果汁     小さじ 2                 
  ・シナモンパウダー  小さじ 1                  
  ・塩           ひとつまみ 
  ・ナツメグパウダー ひとつまみ                  
  ・小麦粉        大さじ 1                   
  ・リンゴ        1 1/2個~2個            
  ・バター        適量                     

1.小麦粉・塩をフードプロセッサーで混ぜ、小さくカットしたショートニング・バターを加え、サラサラになるように混ぜる。
  
2.ボールに1.を移し、卵と牛乳を加えひとつにまとめ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

3.2等分し、一つを麺棒で伸ばし型に敷き込んでおく。

4.リンゴの皮を剥き、2~3mmぐらいにスライスしておく。

5.バター以外の材料をボールなどでよく混ぜ、砂糖が果汁に馴染んできたら、型に伸ばした生地の上に均等になるように入れる。

6.リンゴの上に所々バターを少しずつ散らし、残りの生地を丸く伸ばしたものを蓋をするように載せ、端の生地を折り込みフォークで押さ  えとめる。数箇所フォークで穴を開けておく。

7.220度に予熱したオーブンで10分、180度で35~40分キツネ色になるまで焼く。



あつあつの焼き立てに、バニラアイスクリームを添えていただくと更に美味しいですよ。

リンゴを生のままで焼くので、気軽に作れます。

是非お試しください。



Posted by Colette at 14:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アップルパイ
    コメント(0)